想い

久々に過去のインタビュー記事の振り返りをしてみました。 懐かしいなーと感じたり、「みなさん、すごく大事なこと言ってるなー」と、ぼく自身の原点回帰にもなりました。

インタビューから学べることは多い


今回も5名の方の記事をプレイバックしてみました。どれもみなさんの熱い想いが詰まっていて、学ばせていただく言葉が多くあります。

人のインタビューをしていて思うのは、人の考えや想いから、本当に多くのことを学べるということです。このプログを読んだ方にも、何かを感じていただけるそれぞれのインタビュー記事になってると思います。

社会問題の根本解決に取り組むデトックストレーナーの長谷川さん


長谷川恵理さん
子供たちの未来を本気で考える-「想い溢れるデトックストレーナー」

話を聞いて、とても勉強になることが多かったことを覚えています。

歴史を知り、何が足りてなくて、何が必要なのか、社会問題の根本解決に取り組む素晴らしい想いがそこにはありました。健康問題、教育問題と正面から向き合っているヤケドするくらい熱い方です。

今週、ありがたいことに長谷川さんとタッグを組んでセミナーを開催することも決まりました。今週の8日木曜日です。長谷川さんの上司にあたる橘さんが歴史や今の社会情勢、今後の世の中の流れについて解説してくれます。

発想の転換がうまい美容師の及川さん


美容師及川さん
今がその時!と成長を楽しめる向上心が強い人-『心優しき美容師さん』

ぼくがいつもお世話になってる美容師の方です。

仕事で難しい指示や、やったことない新しい指示を出されても、今がその時=今が成長する時と思うように心がけている及川さん。

ぼくは、この考えがすごく共感できて、今も参考にさせていただいてます。新しいこと、知らないことにチャレンジするのは人間だれもが不安になるはずです。

でも、それを「今がチャンスだという発想の転換が、自分をより成長させてくれるものになる」と捉える及川さんの信念がとても印象的でした。

物事の捉え方がいつも冷静で前向きな、素晴らしい美容師さんです。


衝撃だった19歳のヘアメイクさん

鈴木毅樹さん
人のつながりを大切に幅広く活動する19歳のヘアメイクさん

本当に19歳??と何度思ったか、それくらい衝撃を受けたのを覚えています。彼は、人とのつながりやご縁、感謝の心を本当に大切に生きています。

なにかひとつ行動を起こすにしても、やはり普通にこなすだけではつまらないと、一手間を加えたり意味づけをしっかり持たせたりと、無意識の意識化がとてもうまい人なんだなーと感じました。

19歳から学ばせていただいた28歳のぼく。年齢関係ないなっ!と改めて感じさせてくれたインタビューでした。

自分の力不足を素直に認め、成長し続ける岡山さん


岡山裕大さん
確固たる信念を持った、人への愛に溢れる岡山裕大さん

保険の仕事で辛いことは、親しい友人と連絡が途絶えてしまうことだと、涙ながらに語ってくれました。

でもそんな辛いことも、「ぼくの積み上げてきた信頼の残高不足なんですよ」と決してだれかのせいにすることなく、愚痴を言うことなく、単純に自分自身の力が足りないんだと真剣に話をされていたのはすごく印象的でした。

お互いに人を応援するのが好きで、野球が好き、仕事のスタイルも似たものがあるとわかったインタビュー。

今では週に1回くらいのペースで会っています(笑)。


自分を信じる気持ちがハンパじゃない西澤さん


56
カスタムメイドスーツ「RYOMA」を立ち上げた西澤良磨さんの想い

歩んできたストーリーが波乱万丈で、普通なら心折れる状況でも、自分を信じる気持ちの強さで何度も乗り越えてきた西澤さん。

だれでも夢は叶えられるということを自分を通して証明する!と、インタビューの最後に力強く言い切っていたのが印象的でした。

彼にスーツを頼めるように仕事頑張らなきゃ!と強く思ったことを覚えています。


振り返る時間は原点回帰のきっかけになる


振り返ると、みなさんの名言たちが次から次へと思い出されて、書いていくうちにぼく自身が原点に立ち返れました。

この取材を始めてまだ1年経ってないですが、もっと人の想いを汲み取れて、もっと表現がうまくなって、もっと人に喜ばれる記事を書こうと思いました。

表現力

スピーディーに経過していく日常の中で、いったん立ち止まって振り返ってみる時間というのは本当に大切だと改めて思います。

時に乱暴になってる自分がいたり、大切なことを忘れてる自分がいたり、夢や目標からずれたことをやっている自分がいたりと、いろんなことに気が付いて軌道修正ができる時間になります。

人に言ってもらったり、自分の頭だけで振り返るのも重要ですが、しっかり形に残す振り返りは本当にオススメです。



IforCホームページ更新しました。

http://www.ifor-c.com

つぶやいてます。