ビジネスマン

去年の11月から素敵な想いを取材してきて早1年が経とうとしています。 振り返ってみて思うのは、身の回りには、いろんな想いが溢れていて、いろんな世界があって、いろんな生き方があって、いろんな働き方があるんだなってことです。みんな違ってみんないいと取材をしてみて強く思うようになりました。

オススメ転職支援サイトと学べるサイトを紹介


今回は仕事で悩んでいたり、働き方・生き方で悩んでいる方へのオススメの転職支援サイトとスキルアップに役立つサイトを紹介します。

毎日同じルートで、同じ仲間と、同じ時間で、同じ場所で仕事をしていると、どうしても考え方の幅が狭まってくると思います。

もちろん、機械的に淡々と仕事をこなすことが得意だったり、その作業自体が好きな人もいると思うので関係ないという方もいると思いますが。

「あー、こういう仕事の探し方、働き方、学び方もあるんだな!」ということが少しでも伝われば嬉しいです。

ぼく自身去年から独立をしましたが、独立しようか、転職して新たな仕事に就こうか、悩んだ時期がありました。

その頃からいろんな転職サイトのホームページやスキルアップの為のサイトを目が痛くなるほど見てきたので、これはいいじゃないか!とぼくが思ったおすすめサイトを紹介します。

体育系出身者に絞った「スポナビキャリア」


スポナビキャリw

20代の体育系出身者のための転職・就職支援サイト「スポナビキャリア」。コンサルタントの方もスポーツ経験ありの人たちばかりなので、スポーツ経験者なら会話が弾みやすいと思います。

ざっくばらんに自分の話ができた方が、紹介する側もマッチした企業を紹介しやすくなるはずです。

会員登録も簡単なので、60秒で終わる登録だけしておけばスポーツ系企業の情報が取りやすくなります。

チャレンジを支援する「インテリジェンス」

インテリジェンス

転職で悩む人やニート、フリーターをとことん支援する「インテリジェンス」。体験者の記事がインタビュー形式で並んでいるので、自分と似た体験をしている人の記事を読むとなんか安心します。

最近、インテリジェンス出身の方と話す機会が多いんですが、みなさんとにかくマインドが素敵すぎます。向上心に溢れていて、とっにかくカッコよくていい人が多いんです!

ホームページも今風でめちゃくちゃ見やすくて分かりやすい!!「信頼できる」という印象が持てますね。


いつでもどこでもスキルが磨ける「udemy」


Udemy

自分のスキルアップのためのオンラインで学べるサイト「Udemy」。現役女子アナが教える「プレゼン上達法」もあったり、個人的にそそられる授業もあります。

1時間の授業(コンテンツ動画)を1,500円で買うという新しい形。本を読む時間ないし、動画の方が伝わりやすいから、オンラインの講義で時短で済ましたいという人にはいいかもしれないですね。

ちなみに、「現役女子アナ直伝!プレゼンテーション上達法」ぼくは買っちゃいました。30日間返金保証もあるので安心です。


英語をオンラインで学習「スタディサプリ ENGLISH」


スタディサプリ

英語がストーリーで学べる「スタディサプリ ENGLISH」。これもオンライン学習で、そして流行りの月額制。スマホアプリでも学習できるので、いつでもどこでも学べます。時代だなーと感じます。


選択肢は広がる


今はいろんな働き方があり、いろんな学び方があります。昔と違って、インターネットをうまく活用すれば、より効率的に情報が取れたり、学び方も、場所さえも自分でカスタマイズすることができます。

ぼくは九段下のシェアオフィス(電源・Wifi完備)で、自分のパソコンを持ち込んで仕事してます。イベントルームも会員価格で安く使えるので、定期的にセミナーやイベントも運営してます。これも新しい働き方です。

スキルアップ

個人個人の選択肢は、今後も加速度的に広がっていくと思います。そのなかで大事なのは、しっかり自分の軸を持って、自分で情報を取りにいき、しっかり整理をして、自分の頭で考えて選択をするということだと思います。

みんな違ってみんないいんです。自分の道は自分で決めましょう。


IforCホームページ更新しました。

http://www.ifor-c.com

今日もつぶやいてます。