3月8日

3月7日、8日に「野球日本代表応援イベント」を都内の飲食店で開催しました。今回は、僕がスポーツイベントの運営を1年間経験してみて思うことをまとめてみようと思います。


1人の力では限界があるということ


ゲストには西武、千葉ロッテで活躍したGG佐藤さんが登場し、試合の生解説をして頂いたり、各席で野球ファンの皆様とお酒を酌み交わしながら終始抜群のコミュニケーション力を発揮されました。

また、元西武の岡本篤志さんや、モノマネ芸人のジーニー堤さんも急遽登場して頂き、GG佐藤さんと共に会場を盛り上げてもらいました。

試合中に大きな拍手が起きたり、どよめきが起きたり、自然なハイタッチが起こったり、「あと一球」コールが起こったり、こちらの想像をはるかに超える盛り上がりぶりに正直驚きを隠せませんでした。

イベント中
イベント中の様子

今回の企画は、1月5日に開催場所の飲食店で食事をしている時に決まったものです。

そこから約2ヶ月間。

数え切れないほどの出会いやご縁がありました。

僕とまだ出会ってから日が浅いにも関わらず、

ご友人の方をイベントへ連れて来て頂いたり

チラシを周りの人に配っておくよ!」と言って頂いたり

周りの野球好きに声かけるね!」って言って頂いたり

予定があって行けないけど、応援してるよ!」って言って頂いたり

SNSで拡散してくれたり

いいね!を押してくれたり。

いつも協力してくれているスタッフにも「なんでも手伝いますから!動きますから!!」って力強い言葉をもらったり。

このイベントが決まってから本当に有難いことの連続でした。

みなさんの力でたくさんのご縁が日に日に大きくなっていって二日間連続の満員御礼という結果に至りました。

二日間合計82名の方にご参加頂きましたが、会場に来れなかった方にもたくさんのお力を頂きました。

本当にありがとうございます。

イベントは、本当にゼロの形ないものから、多くの打ち合わせを重ねて、多くの人に運営側の想いやイベントのワクワク感を伝えて、それが連なっていって、多くの人が共演者になって、一つ一つ形が作られていきます。

イメージ

自分が「やりたい!」と思って描いていた頭の中のイメージが、結果として今回は82名の方と共有できる時間になりました。

これは間違い無く、自分一人の力では成り立たないものです。イベントを開催する度にですが、自分一人の力では限界があるということを思い知らされます。

それはきっと人生とも似てるんだろうなーと、最近なんとなく思ってます。自分一人で生きていこうなんて無理。

ワンピースのルフィーも仲間を集めて、適材適所で仲間に協力してもらって、海賊王を目指しています。

人にはそれぞれ個性がたくさんあって、いい面もあれば悪い面もあります。でもそれをお互いに生かし合ったり、補い合えれば、自分にはできなかったことができるようになる!

冒険

僕がイベント運営を1年経験してきて一番気付かされた部分はココでした。また、人生は大冒険であると自分の体感としても思うようになりました。

フリーでインタビュー取材をしたり、こうやってスポーツイベントを開催している僕ですが、何をやるにもやっぱり核となるのは、「ワクワクを繋ぐこと」です。

人をワクワクさせるにはどうすればいいか?を考えている時ほど僕は楽しいものはありません。

フリー取材、イベント運営という事業を通して

そして人生を通して

そのワクワク感をフルに生かしきっていこうと思います。

3月8日
3月8日にご来場頂いた皆様。
3月7日
3月7日にご来場頂いた皆様。