必需品

時代の変化と言っても、長い時代を生きていないので偉そうに言えませんが、2015年11月に独立をして1年5ヶ月という短い時間の中で僕が感じたこと、ひょっとして時代は変化しまくっているんじゃないか?と感じること、これから起業する人に少しでも役立つ内容を書いていきます。


スマホで片付く仕事が多い


まず、独立をしてみてこれは便利だった!役に立った!!と心から思ったこと(サービス)を紹介していきます。

例えば、ホームページで言えばWixjimdo(ジンドゥー)というサイトを使えば、劇的に安い金額で自分専用のホームページが作れてしまいます。

これに関してはスマホでさくっと作るというわけにはいかず、パソコンと格闘しながらいじって、HP作成に詳しい知人からアドバイスをもらったりして、なんとか作るというのがベターだと思います。

僕も実際Wixで作りましたが、操作はびっくりするくらい簡単です。

ただ、デザイン性やセンスみたいものがこれまたびっくりするくらいないので、素人感丸出しのサイトになってしまいました。

ここで僕が感じたことは、やっぱりちゃんとしたホームページを作るなら、プロに頼むというのが一番手っ取り早いということ。自分で時間と労力を使ってみて素直にそう感じました。

ある程度のもので良ければWixやjimdoで十分かと思います。

また、個人事業でもクレジットカード対応は今の時代、そしてこれからの時代必須だと言えます。決済機能はSquare(スクエア)楽天ペイがオススメです。

これで現金を持ち歩かないお客様、キャッシュレス志向のお客様にも対応できます。

頻繁に行うであろう振込手続きも、各銀行のアプリをインストールすれば10秒もあれば出来てしまいます。これは本当に便利ですね。まさに時短!請求書をPDFで頂いてから10秒以内には振込手続きを済ますことができます。

スマホ操作

売上管理は、freeeMFクラウド会計はとても便利です。毎日じゃなくても1週間単位でも、その日にもらった領収書をスマホで写真に収めて金額を入力していればOK。

よって、確定申告の時に面倒な作業はほぼ不要。freee側からのいくつかの質問に答えるだけで確定申告書類の作成は完結してしまいます。

「アイディアはあるけど資金がない。」そんな悩みも、クラウドファンディングの出現で資金調達が可能になりました。

ブログやSNSでの情報発信も、スマホに付いてる精度の高いカメラ機能で綺麗な写真を撮り、アプリのカスタマイズ機能でオリジナリティーを演出という作業も、いつでもどこにいても出来てしまいます。これらも全てスマホ完結。

知ってる知らないの差はとてつもなく大きい


以上のように、事業を行う上での凡事作業は、おそらく10年前あたり?と比較すれば(10年前知らないけど)格段に効率化されて省エネできているはずです。

つまり知ってる知らないの差は、とてつもなく大きいということ。情報のシャワーも浴びず、時代の変化も感じないまま、知らないでネガティブに物事を見る人はかなり多いと感じています。

一方で、情報を日々取り続け、取捨選択し続けている人の言葉は、人の1歩先、2歩先まで進んで物事を考えているように感じます。

何に集中しなければならないかがとても明確でストーリーが時流に乗っているからこそ、人の共感を呼んで、周りに人が集まっているんだと思います。

もちろん、先のことなど誰にもわからないし、5年後、10年後なんて何が起こるかもわかりません。

それでも先を見ようとすること、予測して準備することはとてつもなく重要だと感じます。

僕がスポーツイベントの運営やゴルフ用品売買、取材記事の執筆、セミナー運営など、4つも業していることは、他人から見れば、不思議だろうし、ぶれている、集中出来ていない!というふうに捉えている人もいるかもしれません。

でも僕はこれが当たり前になる時代、必要となる時代だからこそ確信を持って恐れずやり続けてます。(半分自分に言い聞かせながら笑)

使える情報、手段はうまく自分で取り入れて、合わないものはすぐ捨てる。この繰り返しの日々だと思います。IT含めた技術は、日々ものすごい勢いで進化してますし、情報は日々大量拡散されています。

目の前にある情報やモノが本物かどうか?今の自分に必要なものかどうか?選択する力も問われてきます。

ここまで便利になった今の世の中。これから先どうなっていくのか・・・起業して、個人で舵取りをして生きて行く人も増えていくんだろうなと感じます。

そして、僕らの生きている今の時代は、未来を生きる人たちに100年後どう呼ばれるのか?

生きてはいないだろうけど、素直に知りたいです。