IMG_5691
今回取材させて頂いたのは、田園都市線宮崎台駅近くのリラクゼーションサロン「リサラ宮崎台」を経営する菅澤多喜子さんです。


リサラ宮崎台は田園都市線宮崎台駅から徒歩3分のアットホームなプライベートサロンで、よもぎ蒸しやリンパマッサージを提供し、心も身体も両方癒してくれるとても素敵な空間です。

僕は2年前に宮崎台に住んでたんですけど、ある日「近くにマッサージ屋さんないかな?」と探してる時にちょうど家のポストにリサラ宮崎台のチラシが入ってたんです。

「おーちょうどよかった!」という流れですぐに電話をして予約。それが僕と菅澤さんの出会いのきっかけでした。


------インタビュー当日------

どういった形でインタビューをしようか話していたら、一度も体験した事のなかったよもぎ蒸し体験しながら取材しようという面白い流れになり、よもぎ蒸しに入りながらの取材となりました。

IMG_5694
新聞でも紹介されました。

  • カラダも心も癒し効果絶大。

リサラ宮崎台は、お客様から「宮崎台のパワースポット」と呼ばれてるそうなんですが、まさにその言葉がぴったり当てはまります。

今まで僕はなんとなくの選択でマッサージ屋さんを選んできましたが、身体のケアはやってくれても心のケアまでやってくれたお店はなかったです。

僕の経験してきたマッサージ屋さんでは、ほぐしながら沈黙だったり、時に会話もする事もあるんですが、話を聞くのがあまり上手ではなかったり、自分の話ばかりしてしまうような方がほとんどでした。

だから、その日の身体は軽くなっても次の日には元に戻るなんてのはいつもの事だったので、僕の中でのマッサージ屋さんのイメージってそれが当たり前だったんです。

しかし、初めてリサラ宮崎台に来た時に身体の癒しはもちろん、ここは心の癒しまでしてくれるんだ!と衝撃を受けたのを覚えています。

IMG_5698
鮮やかな店内入口。

リンパマッサージや今回体験させて頂いたよもぎ蒸しは身体が芯から温まって、冷え性な僕でさえ次の日でもかなり変化を感じられました。

IMG_5695
よもぎ蒸しをここで初体験。身体から大量の汗が出てスッキリ。カップル同士で妊活も出来るそうです。

身体は軽くなるし、寝つきも寝起きも良くなって、本当に1日が気持ち良く過ごせます。

僕がいつもやって頂いてるフェイシャルマッサージは顔の筋肉がほぐれて、笑うとその効果がかなり実感できました。

IMG_5696
リンパマッサージはここで受けます。

これは身体の癒し効果はもちろん、菅澤さんの心の癒し効果が最高にでかいと思います。

どういう事かと言うと、施術中はもちろん、施術後に菅澤さんがカウンセリング部屋で話を聞いてくれる時間があるんですが、それがもう最高に楽しくて楽しくて仕方ないんです(笑)

とっても力になる「言葉」を投げてくれたり、時には笑えるボケまで織り交ぜてくれたり、もうそれはエンターテイナーの先を行っちゃった感じ。

そんな魅力溢れる菅澤さんによもぎ蒸し中にいくつか質問をさせてもらいました。

IMG_5703
よもぎをベースにした11種類の漢方製薬。

  • 真剣に考えることは必要だけど深刻に考える必要はない。

---これは前から聞きたかったんですけど、菅澤さんの大切にしてる言葉って何ですか?

菅澤さん:一期一会です。目の前にいらっしゃるお客様に次いつ会えるかなんて保証はどこにもないですよね?だから今この瞬間を全力でサポートすると決めてます。

こうしてこの場所でお客様と会話が出来てることにいつも感謝してますよ。

---その全力さがいつも伝わります!(笑)似たような質問になってしまいますけど、菅澤さんの座右の銘ってありますか?

菅澤さん:座右の銘は、「意志あるところに道は拓ける」です。何をするにしても意志がなければどんな道も拓けない。覚悟を決めた強い意志があればどんな高い壁だって超えられると思ってます。

---その言葉本当に響きますね。菅澤さんの強い意志が伝わってきます。

菅澤さん:ありがとう。誰でも、思考というステージを変えてみると色んな変化が起こりますよ!なんて偉そうに言ってみたり(笑)

---出た!必ず笑いにもっていくやつだ(笑)

菅澤さん:そうそう(笑)でもやっぱり笑いのスイッチは大事だよね。なんでも真剣に考える事は必要だけど、深刻に考える必要はないからね。

---なるほど!!気付いたら深刻に考えてしまってる時ってありますね。そんな難しくない問題のはずなのに。

菅澤さん:そう!シンプルに考える事は大切で、私はみんなが難しく考え過ぎて絡まりすぎちゃった糸(問題)をほどいてあげるのも役割だと思ってるから。

それに私は究極のお節介だから、お客様の悩み相談はなんでも乗っちゃいます!(笑)だって答えはいつもシンプルだし、人の幸せは最高に嬉しいから。

IMG_5704
カウンセリングルーム。
IMG_5731
よもぎ蒸しを体験した女性のお客様のコメント。僕もまさにこの感想(笑)


  • 気付かせてくれる「また会いたくなる人」

-----インタビューを終えて------

菅澤さんから頂ける言葉は、僕の心にいつも響くんですけど、それもその日の僕を見てベストな言葉を選んで話してくれてるんだろうなぁと感じます。

話を本当に共感しながら聞いてくれて、整理してくれて、悩んでた問題をシンプルに見せてしまう、そして自分自身で解決できるように気付かせてくれるんです。

僕はこの2年間で何度気付かせて頂いたか、本当に数えきれないです。

IMG_5693
リンパセラピーアドバイザー資格認定書。

身体のケアと心のケアを全力でサポートしてくれるリサラ宮崎台。最高のオススメパワースポットです!


菅澤 多喜子(すがさわ・たきこ)
プロフィール

IMG_5699
リサラ宮崎台アドバイザー&オーナー。米国財団法人野口医科学研究所認定リンパセラピーアドバイザー。「また会いたくなる人」であり続け、明るく癒しに溢れるサロンを経営中。


リサラ宮崎台
神奈川県川崎市宮前区宮崎2-13-1
TEL: 044-866-3755
営業時間:9:00-21:00 (予約制)
※男性は紹介のみ
map1