パソコン

「君は仕事何やってるの?」→「ブログとかやってます!」→「???あーそう。」という会話が多いので(笑)ここで少しだけブログのメリットについて語らせて頂こうと思います。

「ブログをなんでやってるか?」過去に1度書きましたが、具体的なメリットまでは書いてないので今日はそれを書いていこうと思います。

過去記事です↓
「なんで取材なの?」-僕がブログを始めた理由。 

という訳で、僕がブログをやって良かったと感じたメリットをまとめてみました。


頭の中の整理が楽になった。


アウトプットの割合がインプットの割合に比べたら圧倒的に少ないと感じてましたが、今ではブログが最高のアウトプットの場になってます。

自分の考えを整理して、どう表現したら読者の方に伝わるのか?面白いのか?を常にイメージしながら構成していくので頭の整理整頓が徐々に出来てきたと思います。

変な表現かもしれないですが、頭がブログを始める前よりめちゃくちゃ軽くなった感じです。



「変化」が楽しい。


形に残るものなので昔書いた記事も振り返る事ができます。別で運営している野球ブログはほぼ毎日書いてるんですが、その変化は一目瞭然(笑)


最近の記事

過去の記事


比較したら分かりますよね。どれだけ過去の記事下手なんだと、恥ずかしくて見れないレベルです(笑)

文章多くて、長くて、構成もめちゃくちゃ、言葉遣いも今は「僕」に変えましたけど、過去記事では無理矢理「私」なんて使っちゃってます。上から目線感が強すぎますね。。

最近はようやく人並みに表現できるようになってきたので、このブログでは色んな想いを抱いて生きている人たちを取材させて頂いています。

まだまだ変化の途中なのでもっとうまく人の「想い」が表現出来るように、日々力を付けていこうと思います。



ビジネスメールや長文連絡が楽になった。 


ノマド

メールの長い文章でのやり取りがたまにあるんですけど、便利なLINEやメッセンジャー慣れをしているとそれがかなり苦手でした。

読むのも面倒くさいし、返すのも面倒くさいし、とにかくダメ人間的な考えだったんです。

でもブログを始めて慣れてくると、読むのも速くなって、書くのも速くなったおかげで全く苦ではなくなりました。人間の慣れ能力ってすごいと本当に思います。



自分の頭で考える習慣、自分の考えを示す習慣がついた。


今までは目の前の情報をすぐに鵜呑みするタイプだったんですけど、ブログ始めて変わりました。いろんな情報を取りにいく中で大事なのは、色〜〜んな情報を得た中で結果、自分はどう考える?です。

情報鵜呑み人間から、自分の頭で考える思考習慣がついたのはブログを始めた最大のメリットかもしれません。



速読レベルが上がった。


UNI_MONV15002722_TP_V

電車の移動時間や待ち合わせで待ってる間にやる事は、とにかく情報収集です。うまい表現のブロガーさんの記事を読んだり、リアル本を読んだり、キンドル本を読んだり、ニュースアプリやネット記事を読み漁ったり。

これも慣れの力で読むのが3倍以上の感覚で速くなってると感じてます。



固定概念や変な決めつけに捉われなくなった。


世の中、変な固定概念や勝手な決めつけが多くあると気付きました。うまーく洗脳されてきたんだなということに気づけたので限界という概念も絶賛取っぱらい中です。

自分の限界は自分で決めればいいだけです。とことん想いを持ってやろうと決めました。


以上の6個です。


最後に、

★何かに新しくチャレンジするならブログはオススメ。


もっとあるのでまだまだ書きたいんですけど大きく言えばこのくらいです。ずいぶん偉そうに書いてますが、素直にそう思ってます。

僕は「情報に価値を与えられる人間」になれば何をやるにも強みになると思ってます。ビジネスでもスポーツでも何でも。

もちろんそれは一つの手段としてです。僕はブログだけでご飯を食べていく気は全くないです。自己実現の手段の一つとして、きっかけの一つとしてのブログです。 

「35歳くらいで本を書いてみる」も僕のやりたい事リストに最近追加されました。 これも自己実現の手段の一つです。

小さな積み重ねが、気付けば大きな成果を成し遂げるのは間違いないと思います。いきなりの大きな成果は、人間勘違いを呼び起こしやすいので僕はパスです。

みんなやりたい事、実現したい事は心の中にいっぱいあるはずなんです。でもあと一歩が踏み出せなかったり、結局出来ないのって変な固定概念根拠のない決めつけだったりするんです。

先ほども言いましたが僕が最近気づいた事は、

「世の中、変な情報、変な常識がたくさんある」です。

僕はその変なものをすこーしずつ取っていけるような、すこーしづつ外していけるような人間になりたいなーなんて本気で思ってます。暑苦しいですが、本気です。

まずは行動、まずは自分からです。

誰かに少しでもパワーを与えられるブログ、誰かに少しでも何かを感じてもらえるブログ、誰かに少しでもハッピーになってもらえるブログを運営したいと思ってます。

別にブログじゃなくてもいいんですけど、たまたま僕はブログだっただけです。

ブログや、あらゆる事業、行動を小さく積み重ねていった結果として、
 
僕と会ったら少し元気になっちゃった!なんてなれば最高に嬉しいですね。

人からこう思われたらどうしよう?」なんて思ってるうちはずーっとロック状態だと思います。変化を起こせない体質になってますよね。

いいじゃないですか。自分の評価は人に任せれば!

それがメンタルブロックになって踏み出せてない時間は本当に勿体無いと思います。時間は有限です。お金以上に価値があります。

トライトライトライ改善でいいと思います。完璧なんて最初から存在しないですから。

なんだかヒステリックっぽくなってきたのでここら辺で終わりたいと思います(笑)


まとめると、

何か新しい事始めたいなという方にはブログ運営は手っ取り早くて、かなりメリットが多いよって事です。ブログにチャレンジする人、したい人はとことん応援します! 

ブログを始めて本当に良かったと僕は心から思います。