wifi

このブログではみなさんのストーリーの中にある「想い」をインタビュー形式で表現させて頂いてますが、番外編として日常生活での疑問を解決できるような役立つ記事を今回は書いてみようと思います。

インタビューや取材記事とは別で、番外編としてなにを書こうか?と最近ずーっと考えていましたが、なかなか思いつかず結局パターンが増やせないままでした。

みなさんの最高のストーリー記事の合間にちょこっと記事を挟ませて頂かないと、今のままでは圧倒的に記事数が足りずどうしても厚みのあるブログにならないからです。

現実問題としてGoogle先生に評価されないと検索上位表示はされず、ヒットしづらい埋もれたブログになってしまうのです。

それじゃあ今まで貴重な時間を割いてまで、快く取材を受けて頂いた方々に申し訳ない。多くの人に読まれた方が僕も取材された方も嬉しいはずです。

もちろん、Google先生に評価してもらうことが目的ではないです。

あくまでも読者の方々にパワーを与えられたり、取材を受けて頂いた方々の原点回帰頭の整理のきっかけになるようなブログになることを目的としています。

だからこそ多くの方々に読んで頂けるブログにしないといけないと思います。

先日、大雪の日に「関東で大雪-大雪の日は悪いことばかりじゃない。」という記事を書きましたが、

あとから読んでみたら読むメリットをそこまで感じないなーと冷静に気づき、新たなカテゴリを模索していました。

そんな悩める日々のなかで、うまい表現をされているブロガーさんたちの記事を読みながらヒントを探っていたところ、ひとつの共通点が見えてきました。

それは、
役立つ記事を書いている
ということです。


読者のみなさんは、短くない文章を貴重な時間を使ってまで読んでいるわけなので、なにかメリットを感じてもらえないと訪問してもらっても、ちゃんと読んでもらえません。

人気のあるブロガーさんたちは読者の方々に読むメリット・訪問するメリットを毎回提供できているんですよね。

このブログでも想いを表すインタビュー形式取材記事とは別に新たなカテゴリーとして「役立つ記事」を書いてみようと思い、今回はチャレンジしてみます。

第一回目は「Wi-Fi」についてです。少しでも役に立ったら嬉しいです。


Wi-Fiってなに???



何を今更という話ですが、まずWi-Fiは「ワイファイ」と読みます。

僕の先輩は、最近ヤマダ電機で「ウィーフィーありますか?」って店員さんに本気で聞いたそうです。笑えません。

そもそも無線LANというのがケーブル無しでいろんな機器をインターネットに接続できる便利な技術のことなんですが、Wi-Fiはその中で言うブランド名なんです。称号みたいなものですね。

ここでのいろんな機器とは、パソコンやタブレット、スマートホン、プリンタなどを指します。

家にルーター(後ほど説明します)があれば家中の電波の届く場所なら接続可能なので、昔みたいにケーブルでいちいち繋げてごちゃごちゃする感覚とはおさらばできます。

テクノロジーは進化していくとどんどん効率的になって、あらゆるモノが手から離れていきますね。

ではWi-Fiはどうやって使うのでしょうか。


Wi-Fiを使うにはなにが必要か?


インターネット回線があることがまず大前提です。

Wi-Fi対応の親機(さっきのルーターってやつ)とWi-Fiに対応したパソコンやタブレット、スマホ、テレビ、プリンタなどがあればだれでも簡単に始められます。

プリンタ接続は特に便利だと思います。自宅で使うにしろオフィスで使うにしろ、

別室にいながらタブレットやスマホでポチッと押すだけでケーブルいらずでプリントできちゃうのはかなり楽ですね。

そしてWi-Fiの最大のメリットがこちらです。


パケット代の節約になる


LTE・3Gは、スマホや携帯電話の通信網のことです。利用エリアが広く、外出先でも便利にインターネット接続出来ます。


LTEや3Gについてはこちらがわかりやすいのでどうぞ↓
【解説】「LTE」「3G」「WiFi」「WiMAX」とか色々ありすぎて意味不明。で、結局なんなの?


一方、Wi-Fiはネット接続に自宅の回線を使うので基本的に家にいればインターネットに繋がります。いろんな機器に繋いでも、定額制なので安心して動画も楽しめます。

パケット量が多い動画視聴ですが、Wi-Fiに接続すれば通信制限を気にすることなくYoutubeやニコニコ動画を楽しめますよ!

スマホ視聴

家にいる時はWi-Fi、外出先ではLTE・3Gという使い分けがパケット代の節約になります。

マックやスタバなどのカフェでも公衆無線LANというものがあるので、そこでもうまく使えるとより節約できますね。

お金・時間の節約と同じように通信の節約という捉え方だと意識しやすいと思います。

うまくWi-Fiを使いこなせば、月の中盤や後半に速度制限にかかって、LINEの送受信や画像読み込みの遅さにストレスを感じることも無くなると思います。


外出先のどの場所にいても繋げたい人は、100グラム前後の小型Wi-Fiルーターを購入して持ち歩けば携帯・スマホと同じように場所を選ばずに接続できます。

ただそんな便利なWi-Fiもメリットばかりではありません。


セキュリティに注意


電波を飛ばすという性質上、誰かにアクセスポイントをただ乗りされたり、メールやパスワードを盗み見される可能性もあります。

関連記事↓
無線LAN「ただ乗り」初検挙の裏側を読み解く

芸能人の方もこれをされたらかなり大変ですね。セキュリティを怠れば、情報はだだ漏れです。

アメリカから渡ってきた「Facebook」は実名登録のサービスなので、日本も昔に比べればかなり情報がオープンになってきてる時代とはいえ、一定のラインは超えられたくないですよね。


参考記事です↓
これだけはやっておきたい! 「無線LAN情報セキュリティ3つの約束」


結局、自分の身は自分で守るしかなので、神経質にならない程度にセキュリティ対策は意識した上で、便利なサービスは使った方が良さそうですね。





いかがでしたでしょうか?

少しでもこの記事を読んで知って得した!読んで役に立った!となれば嬉しいです。


このような日常生活で役に立つような記事も今後書いていこうと思います。