2016-02-14-09-45-38

 最近、ニュースや本、人との会話などから情報収集をしていると、なんだかテクノロジーの発達・サービスの進化は凄まじいな!と強く感じます。 そこで今日は、ぼくが新しくてこれは面白い!!と感じたサービスを紹介してみようと思います。
 

今まで情報に対してあまりにぼくが無頓着すぎただけかもしれませんが、これは「新しい!!」と素直に感じたサービスを紹介します。

まずは、車のシェアのAnyca(エニカ)です。

エニカ
出典:「Anyca
↑詳しくはこちらをどーぞ。


ぼくは車を所有してないし、普段も電車移動なので車には乗らないです。運転も好きではありません。

今後シェアで、しかも自動化が進むなら、ローンを組んでまで月々の支払いやランニングコストを払いたくないと思ったからです。

飽きっぽいし、いざという時にこうしたシェアサービスで借りればいっか。という考え方になってしまいました。

昔は車を所有してるというステータス、格好良さだけで所有したこともありますが、無理はいけないよと最近自分の見栄っ張りさ加減にも冷静に気づきました。

フリマアプリの「メルカリ」もそうですが、CtoCサービスが今後急速に発展していくのかなーと感じます。


次に服のシェアのサスティナです。サービスの中身はこんな感じです。
サスティナ
出典:「サスティナ
↑詳しくはこちらをどーぞ。

月額制の服借り放題サービス。クリーニング代が無料で、発送・返送料も無料。これは面白いですね。



そして、場所のシェア

スペースマーケット
出典:「スペースマーケット
↑詳しくはこちらをどーぞ。


場所のシェアは今後かなり広まっていくと思います。簡単に言えば、空き家が確実に増えるからです。

僕は、今年の1月から九段下のシェオフィスで月額2万5千円でオフィスを借りました。

快適すぎる環境で、土日も空いてるので今の所文句のつけどころがありません。

綺麗な会議室も借りれたり、備品もあったり、コピー機もあります。

起業家がタメになる本もたくさん置いてあったり、ドリンクも飲み放題。

集中環境スペースや高速Wifi、飲食スペースもあるのでもう最高です。

名刺にも都内の住所を記載できるのは大きいですね。

ここです↓
ナレッジソサエティ

2016-02-14-09-45-10
集中スペースは雑談禁止。
2016-02-14-09-45-38
商談にも使えるフリースペース。
2016-02-14-09-45-27
目標や夢を書くボード。
2016-02-14-09-45-50
飲食スペース。


このようにシェア文化が急速に発達してるのは、元はスマホ革命が起きたからだと推測してます。

どこでもスマホ。どこでもつながる時代。

これは昔と今とでは、考え方が全く変わってきてることを意味します。

10代の若い子たちが、インスタグラム、Twitter、Facebookなどの無料SNSをうまく活用して、

オシャレな写真やキャッチーな文章から月に20万〜30万以上の収益につなげてるという話もざらにあります。

こんな話、ネットだけの情報であれば、「そんなの嘘でしょ!」となりますが、現にぼくは目の前で結果を出してる若い人たちを目の当たりにしてきました。

昔ではありえなかったこと、起こりえなかったことが今は現実に起こっています。


変化の激しい時代だからこそ、


視野を広く、いろんな価値観を持つ幅広い世代の方々と話す機会を定期的に持つ習慣をつけておくと、人間もアップデートがしやすいのかなと感じます。


もちろん、自分のオリジナリティが一番で、惑わされすぎるのもよくないと思います。