TSU856_komattaraitudemooide_TP_V

野球ブログ、ゴルフブログ、そしてこの取材ブログ。3つのブログを運営してこれまで執筆した記事数は、野球ブログ329記事、取材ブログ59記事、ゴルフブログ18記事、計406記事。400記事以上書いてきたからこそ見えたものがあるので、これからブログを始めてみたい方へのアドバイスをさせて頂きます。

スマホで見やすくする


ほぼこれに尽きるかと思います。今の時代、スマホを持ってる方がほとんどです。

(参考リンク↓)
最新スマホ市場がこれでわかる!スマホとアプリ利用に関する調査15選

ニールセンの「最新のインターネット利用動向」発表によると、スマートフォンから毎日インターネットを利用する人がPCの2倍弱いることがわかりました。
年代別にみると、40代まではスマホでのインターネット利用がPCを上回っているという結果です。グラフの差からすると50代、60代のスマホ利用がPCを抜く日もそう遠くはないのではないでしょうか。
頑なにスマホを買おうとしなかった機械音痴な僕の母でさえも、最近スマホを買う決意をしたようです。慣れるまでに時間はかかるでしょうけど、友達や子供たちと連絡が取れやすくなりますからね。カメラ機能も充実してるので、孫たちとも思い出の写真が多く残しやすくなるはずです。

いつでも変化したくない派の母の変化する決断にあっぱれです。 

ブログのアクセス解析をすれば、スマホ圧倒時代ということは一目瞭然です。これはぼくのブログのアクセス解析データです。

 アクセス解析

わかりやすく言えば、スマホやタブレット約8割。パソコン約2割ということになります。他2つのブログでもこの割合は崩れません。

つまり、いまだにスマホ最適化できてないブログやホームページは、指でキュイン(アップ)とか、スラって(ズラす)しないと読めないので、訪問者は見づらくてストレスになりかねません。

スマホ版だとどう見えるんだろう?と常に考えて、スマホ設定画面に入り浸りましょう。

大手ブログサービスは基本無料だけど... 


幸いなことに、無料で使えるブログサービスは、基本スマホ最適化されてるのでそこは安心して使えます。ライブドア、アメーバ、はてな、ワードプレス、FC2などなど。どれも無料で始められます。

ちなみにライブドアブログのメリットは

・利用料金が完全無料

・LINE公式やライブドアトップで紹介してくれるので一定の拡散は期待できる


デメリットは

・本気でカスタマイズしようと思うと、できないことが意外とある(無料なんで仕方ないかも)

・スマホ版のカスタマイズ機能がやや弱い

・スマホ版にライブドアの広告が強制的に入る。(ここが・・・)

この広告の位置が最近移動したんです。これが最近のぼくをすごく悩ませてます。

スマホ広告

以前までは記事外に配置されていたのが、上の画像のように記事内に移動されました。しかも記事末。

ここでの広告収入は全てライブドア側が持っていきます。

現在、取材ブログでは個人的に広告(楽天アフィリエイトやGoogleアドセンス)を全く貼ってないので、こういうあからさまな広告位置は「なんだ。こいつアフィリエイト目的か」と思われても仕方ないので、「ちょっとしんどいなー」というのが本音です。

ましてや人をインタビューして記事にしているので、取材された方の印象としては決してよくありません。

本格的にブログをお引っ越しする時期を考えなくてはなりませんね。

ブログは履歴(実績)になる


どうせやるなら、ただ書くだけじゃなくて読む側の気持ちを考えて作るという思いやりが大事です。スマホ訪問者がほとんどなので、そこをおろそかにしたらいけません。

更新頻度がものを言うブログなので、 ここが最も必要なところかもしれません。ぼくの場合、取材ブログは週に1回、2回更新。野球ブログは週に4回、5回。ゴルフブログは、2週に1回or2回なので、更新頻度はそこまで多くありません。ここも課題なので今後上げていきます。

ブログに限らず、めんどくさいことを習慣づけるまではとてもしんどいですが、一定の境界線を越えるとそれは歯ブラシを磨く感覚とほぼ同じになります。本当です。

書き続けてれば書く力書くスピードも、カスタマイズする力をつきます。何より「明日でいっか」と楽しようとする自分の弱さに打ち勝つ習慣もつきます。

ただ、ここで最も言いたいのは、今書いてること、これから書くことは、自分の実績にもなれば履歴になるということ。その時の自分の想い考えていることを写真や動画ではなく、文字としてわかりやすく残せるということです。

この視点を持てれば、(めんどくさいー)と思っても、書く理由が明確になりやすいので弱い自分に打ち勝ちやすくなります。弱い自分にムチを打ってあげましょう。

ブロガー

ブログを始めるメリットはいっぱいある


個人の情報発信が誰でも簡単にできるようになった時代。大手企業が副業を認め始めた時代。大きな変化の波がやってきてる気がします。

これからは複業の時代なのかもしれませんね。

これからの変化を見据えて準備を始めるという意味でも、ブログをこれから始めるというのは大いにアリだと思います。

ブログで普段から長い文章の構成を考えてると、ビジネスメールが楽に打てるようになります。相手の視点に立って物事を考えやすくなることも大きなメリットだと思います。情報に対して敏感になれるのも大きいですね。もはや書ききれません。

ブログのメリットはいっぱいあるんです。



IforCホームページ更新しました。

http://www.ifor-c.com